2010年04月23日

米国に「赤い靴の女の子」像設置=横浜〔地域〕(時事通信)

 横浜市中区の山下公園にある童謡「赤い靴」の「赤い靴はいてた女の子」像と同様の像が、市と姉妹都市の米国カリフォルニア州サンディエゴ市に建てられることが決まった。山下公園の像設置から昨年で30年、両市が姉妹都市関係を結んで50周年となったことを記念して、公園の像を管理する「赤い靴記念文化事業団」が企画。6月27日に除幕式が行われる予定。
 「異人さんに連れられていっちゃったのに、なぜここにいるの」。外国に建てるきっかけは、同事業団の松永春団長が1979年に受けた少女からの一本の電話。松永さんは「異人さんの国にいなければおかしい」との思いを30年持ち続けた。これまで外国に設置する活動を続け、今回姉妹都市への設置が実現した。
 銅製の像は、座っている横浜の像と違い立像で、高さは台座を含むと約180メートル。市内で活動する「赤い靴ジュニアコーラス隊」の少女をモデルに、セーラー服を着用し、横浜の市花「バラ」とサンディエゴの市花「カーネーション」を両手で持つ。山下公園に似たシェルターアイランドという海辺の公園に設置される予定。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕古川祭の「起し太鼓」=岐阜県飛騨市
〔地域の情報〕天平衣装で平城宮を散策=奈良
〔地域の情報〕新開発の「甘とろ豚」発売=愛媛
〔地域の情報〕こちらのシャトルは現役続行=北九州市
〔地域の情報〕梅の花、花見席でもてなし=山形

外国人参政権「一万人大会」 UIゼンセン同盟「組織として反対」(産経新聞)
有床診入基料の施設基準に係る届け出期限、26日まで延長―厚労省(医療介護CBニュース)
<小沢幹事長>両親「偲ぶ会」に2500人 権勢誇示指摘も(毎日新聞)
太陽光促進など重点=規制改革分科会(時事通信)
<ごはんうどん>ふっくら炊きたてから麺 JA福岡中央会が発表(毎日新聞)
posted by Ronny at 22:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。